双極性障害サバイバル

双極性障害と共に生きる40男が色々と情報を発信していくブログです。

お金のためにブログを始めた自分が更新を続ける5つの理由

f:id:abylify:20160712222221j:plain

(出典:http://www.photo-ac.com/

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 こんばんは。ひろあきです。

 

 今回ははてなブログのお題スロットという機能を使って、「ブログをはじめたきっかけ」というテーマを切り口に記事を書いていきますね。

 

このブログをはじめたきっかけ

 このブログ『双極性障害サバイバル』をはじめたきっかけは、前にも書きましたがお金なんですよね。ブロガー界では神的存在であるイケダハヤトさんが確か、月1〜2万なら簡単だよというようなことを書いていたのを見たのが、最初のきっかけでした。

 

 実は今のブログの前のブログ『ほぼ日刊双極性日記』の途中からGoogleアドセンスとアフィリエイトを導入して、月1,000円ほどの収益があがっていたことも本格的にブログに取り組めばもっと収益があがるのではと考えた一因です。

 

 で、今頑張って毎日更新していますが、確かにブログの収益は増えました。しかし、ブログを書くのが最近ではしんどく感じることも多くなりました。第1にネタを探すのに本当に苦労していること、第2に書くのに時間がかかるため、他のことができなくなってきたことです。

 

それでもブログを更新するのを続ける理由

 そんな思いしてまでブログ書くことないじゃんという声が聞こえてきそうですが、やっぱり続けているのは理由があります。

 

 第1にブログは資産であるというようなことをイケダハヤトさんが書いていて、記事がたまっていけばいくほど、収益があがっていくという考えに共感したことです。ですので、今はコツコツと記事を書きためていっています。

 

 第2に自分のような障害者がお金を稼ぐには、ブログが最も適していると考えていることです。今はコンビニとかで働いたほうが効率がいいくらいしか収益をあげていませんが、いずれは2〜3万円の収益をあげて少ない収入の足しにしたいですね。

 

 ここまではお金のことばかり書いてきましたが、第3にブログを書くことによって読者の方や同じブロガー仲間の方と交流ができ、自分の新しい居場所ができつつあると感じることです。はてなスターやはてなブックマークをもらうことが自分のモチベーションになっています。

 

 第4にブログを書くために本を読んだり、新しい体験をしたり、新しいことに挑戦することで自分の人生がより良い方向に向かっていることを実感していることです。中でも1日1万歩歩くというチャレンジはブログがなかったら、なかなか実行には移せていなかったでしょう。

 

www.soukyokusei.com

 

 最後に、単純にPVの数値やGoogleアドセンスなどの金額を見て一喜一憂するのが楽しいというのもブログの更新を続けている大きな理由の1つですね。ほんとゲームの点数みたいな感じです。

 

まとめ

 以上、ブログを始めたきっかけと今でも続けている5つの理由です。以前は心から書くのが楽しい時もありましたが、今はそうでもない時の方が多いです。それはお金ということに少しとらわれすぎてるのかもしれません。

 

 今はまだ100記事も書いていないので、まあまだまだ修行が足りないですね。200記事、300記事と記事数が増えていくとまた続ける理由も変わってくるのかもしれません。

 

 それではまた。