双極性障害サバイバル

双極性障害と共に生きる40男が色々と情報を発信していくブログです。

ブログ連続更新90日で力尽きた自分がやっていた5つのこと

f:id:abylify:20160718145628j:plain

(出典:http://www.photo-ac.com/

 

 こんばんは。ひろあきです。お久しぶりです。

 

 5日前に書いた記事を最後に更新が途絶えてしまい、「このブログも死んだか…」と思われた方もいらっしゃると思いますが、どっこいまだ生きていますよ。

 

 そんな訳で今回は自分がブログを休んでいる間にしていたことを書いていきたいと思いますよ。

 

手帳に自分の記録をつけていた

 自分は今まで1年半以上、ほぼ日手帳に自分の行動記録をつけ、それを更に写真に撮ってEvernoteに保存するということをしているのですが、それが2ヶ月ほどためてしまっていたので、その作業をひたすらやっていました。

 

 大体のことは記録していたのですが、抜けている所を埋めていく作業にかなりの時間を費やしました。また、それをEvernoteに保存していくのも2ヶ月分とあって、大変でした。

 

 手帳の記録は、メンタルクリニックでの診察の時や過去の振り返りの時に役立っています。まあ、日記代わりのようなものです。この手帳のことは近いうちに記事にしようと考えています。

 

レシートをEvernoteに取り込んだ

 これも1年半ほど続けてきた習慣なのですが、買い物した時のレシートや病院・薬局の領収書、ネットで買い物した時の明細メールを全てEvernoteに取り込んでいます。これも2ヶ月ほどたまっていたので、一気にこの機会にやってしまいました。

 

 正直これが何かの役に立ったことは皆無なのですが、習慣なので続けています。

 

夏物の衣類を買ってきた

 行きつけの洋服屋さんで、ショートパンツやらTシャツ、半袖シャツ、スニーカーを買ってきました。夏物はもう最終処分に入っていて、当初価格の半分の値段で買うことができました。

 

部屋を片づけた

 散らかっていた部屋のゴミを処分し、書類を整理し、掃除をしました。

 

 やはり部屋の片付けというのは、強力なリフレッシュ効果があって、かなり精神的に清々しい気持ちになりました。この状態を持続できればいいですけどね。

 

朝5時起きを再開させた

 以前このブログでやると高らかに宣言した朝5時起き。その後、結局ぐだぐだになってなかなか実行できていなかったのですが、ブログを休んでいる間に体制を立て直して再び5時起きにチャレンジしはじめました。

 

 やはり、5時に起きるには最低でも23時には寝なくてはならないということに気づき、5時起き23時就寝のリズムを保つためにどうするかということをこれからは考えていきます。

 

まとめ

 結局、この5日間はたまっていたタスクをこなすため、また自分の生活の立て直しやリフレッシュに当てていたということですね。

 

 まあ実は寝落ちしてしまい、ブログの連続更新記録が途切れてしまったので、これを機に少し休もうと思ったのがそもそものきっかけだったんですがね。

 

 今久しぶりにブログを書いていて感じているのは、やっぱりブログは面白いなぁということです。

 

 今日からまた更新頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。それではまた。